診察の待ち時間のがわかるブログを始めました

”これから診察を受けに行きたいけど、今行くと混んでいるのかな?、午後からにしようかな?”と迷われることはきっとあると思います。また、順番をとって、”ちょっと家に帰りたいけど大丈夫かな?”、”待合室に座るところがないからちょっと図書館にでも行ってこようかな?”と思われる方もきっといらっしゃると思います。

何とかいい方法はないものかと考えていました。最近は、受付してから診察の順番をインターネットを通じて、携帯に知らせてくれる、順番も携帯でとれる、なんていう自動受付システムもできていて、それも考えました。しかし、それにしてしまうと、みんなが利用できるわけではないので混乱が生じてしまうでしょう。また、正直言って、そのようなシステムが必要なほど混んでいる外来でもありません。でも時々混むこともある、という診療所ですので、そのようなシステムの導入はあまり現実的ではないわけです。でも何かいい方法はないか、と感じていました。

そこで、ブログを用いたお知らせのページを作りました。

という情報を公開します。それを見ていただけば、今行くと混んでいるのかすいているのかわかりますし、順番をとられた患者さんにとっては、自分の順番が近いかどうか確認もできます。私が、診察の合間に不定期にブログに投稿しますので、リアルタイムというわけではありませんが、目安にはなると思います。

このアイデアは、ふじみ野市の小児科、立麻医院の立麻典子先生のアイデアを拝借したものです。

ブログのアドレスは http://blog.goo.ne.jp/andouiin/ です。

携帯からもアクセスできますので、下記のQRコードもご利用下さい。

今後は、院内に、診察の順番、お薬・お会計の順番を表示するパネルも用意する予定にしています。

ホームへ