参考書紹介

リウマチ、膠原病関係の一般向けの書物も最近はだいぶ増えてきました。患者さん向けにわかりやすく書かれた本をここにいくつか紹介いたします。
(平成18年2月更新)

私が書店で見つけられたものの中からご紹介していますので、この中にはない優れた本もあるかもしれませんが、その点はご了承下さい。

リウマチ ここまで進んだ現代の治療法

塩川優一著

法研

(順天堂大学に日本で初めての膠原病内科教室を作った塩川先生の書。リウマチ、膠原病について症状、治療、患者さんの心構えなど詳しく書かれています)


改訂新版 膠原病を克服する

橋本博史著

保険同人社

(膠原病について一般向けの書物としてはもっとも歴史のある本です。各疾患について詳しく解説しています)


リウマチを生きる

安倍千之著

日本医学館

(リウマチ患者さんの日常生活に必要な知識、工夫などをわかりやすく解説しています)


膠原病・リウマチは治る

竹内勤著

文春新書

(関節リウマチの原因、最新治療、生物学的製剤などについて詳しく書かれています)


リウマチの知識と治療法

山前邦臣著

日東書院

(早期リウマチの診断基準を作られた先生の著書。関節リウマチの診断から治療まで全般的に詳しくかかれています。)


よくわかる最新医学 新版リウマチ

吉野槇一著

主婦の友社

(関節リウマチ全般にかかれていますが、特に手術療法については他書よりも詳しいと思います)


リウマチはもう怖くないーここまで変わった関節リウマチの最新治療ー

西岡久寿樹著

マキノ出版

(最新治療だけでなく、関節リウマチ全般のことがかかれています)


よくわかる最新医学 膠原病

三森明夫著

主婦の友社

(膠原病全般について詳しくかかれていますが、ステロイドについては特に詳しくかかれています)


膠原病がわかる本ー病気を克服するための最新の医学情報ー

宮坂信之著

法研

(膠原病全般、治療全般についてかかれています)


講談社健康ライブラリーイラスト版 膠原病の治し方

村島温子著

講談社

(イラストが豊富でわかりやすい本です)


膠原病に克つ本

松井良樹著

マキノ出版

膠原病を克服した体験者の手記が書かれており患者さんの励みになると思います。


リウマチ教室

東威著

新興医学出版社

(リウマチの一般的な知識を教科書的に記しています)


リウマチ、関節痛のための運動

Dava Sobal & Artgur C. Klein著

椎野泰明訳

協同医書出版社

(痛みに対して有効な運動療法を記しています)


リウマチハンドブック

内田詔爾著

女子栄養大学出版

(リウマチ患者さんに知っておいて欲しい知識が書かれています)


慢性関節リウマチ

車いす、寝たきりにならないためのQ&A

橋本明著

保険同人社

(Q&A形式でわかりやすく書かれています)


シェーグレン症候群がわかる

スー・ドーフィン著

金沢医科大学シェーグレングループ訳

(シェーグレン症候群にかかった著者が徹底的に調べて書いたものです)


よくわかる膠原病のはなし

飯田昇著

順天堂静岡病院内科より出版、非売品(同内科におかかりの患者さんには無料で配布しています)

(膠原病全般について簡潔にわかりやすく書かれています)

ホームへ