基本健診を受けられる方へ

受診方法

特に事前に予約などは必要ありません。朝食をとらずに来て頂けばその日に行います。検査は順番で行いますので、時間の余裕をもっていらして下さい。

問診表について

問診表はご自宅で記入していらして下さい。ご不明の点があればこちらでお手伝いいたしますので遠慮なくお申し出下さい。

検査の日は朝食抜きで

検査は“空腹時”が原則となっています。体重、体脂肪、血糖値、中性脂肪などの検査値が食事の影響を受けるからです。お茶(砂糖の入っていないもの)、水などは飲んでもかまいません。

午前中あまり時間がとれない方に

午前中あまり時間がとれない方の場合には2回に分ける方法もありますのでご相談ください。どうしても午前中に検査を受けられない場合は午後でもかまいません。その場合は検査結果をみるときに注意が必要となります。

服装は?

診察、レントゲン、心電図検査などがありますので、当院でも検査着は用意していますが、服装はTシャツなどが楽だと思います。

肝炎ウイルス健診について

肝炎ウイルス健診も加わりました。対象となるのは、以下の方です。

1. 職場検診など他の健診を受ける機会のない方で、年齢が以下の人

2. 過去の基本健診又は他の健診で肝機能検査(GPT値)が要指導であった方

3. 広範囲な外科的処置(開胸手術、開腹手術など)を受けたことのある方、又は妊娠分娩時に多量に出血したことのある方で、定期的に肝機能検査を受けていない方。

ご不明の点は遠慮なくお尋ねください。

肺がん検診について

問診表に確認事項を記入していただき、当院でレントゲンを1枚撮影します。フィルムは医師会でチェックすることになっています。

大腸がん検診について

問診表に確認事項を記入していただき、便の検査を2回行います。便に血が混じっているかどうかを調べる検査です。容器をお渡ししますので、自宅で便をとって容器に入れてお持ちください。2回の便の採取は連続した2日でなくてもかまいません。また、容器に入れたままの便は、2-3日間は保存可能ですので2回分まとめて持ってきてくださってもかまいません。

健診結果について

検査結果は直接お話することになっています。特別な理由がなければ電話や郵送ではお知らせすることはできません。検査を受けられたら、結果が出る日を確認して、早目に結果を聞きにいらして下さい。

ホームへ