8.膠原病の治療

Q:ステロイドは何故効くのか、続けることへの疑問

Q:ステロイドパルスを行った場合減量の期間、入院の期間はどのくらいか

Q:ステロイドと免疫抑制剤のどちらが体に負担か、どういう人にどちらを使うのか?

Q:痛みの治療は痛みがとれるまで薬を増やすのか、局所療法がよいか

Q:ステロイドによる易感染性は何mgになればなくなるのか

Q:ステロイドによる骨粗鬆症が心配

Q:漢方はどうでしょうか

Q:副作用が心配だが調子のよいときは服用しなくてもよいのか

Q:生涯服用しなければならないのか

Q:プレドニンからリンデロンにかわったがこの違いは?副作用は?

Q:膝に水がたまらないようにするにはどうしたらいいか?心臓や肺にもたまるのか?

Q:薬の内容を知りたい

Q:今後どうなったら入院が必要か(混合性結合織病)

Q:慢性関節リウマチ、小指が曲がってしまい、腱断裂といわれたが手術で治るのか?

Q:週二回飲む薬は何?

Q:肝障害、貧血、ポリ−プ、高尿酸、胃潰瘍があるが内服中の薬との関連は?

Q:発熱、下痢などのときの市販薬との併用は?

Q:現在プレドニンを10mgと1/4錠を服用している。1/4で大きく変るほどの薬であることがかえって不安

Q:間質性肺炎を合併しており、咳がひどいが何とかならないか

Q:慢性関節リウマチの治療は内科でよいのか

Q:サポ−タ−、湿布、ホカロンなどを行うがかえって痛むことがあるがよい方法は?

Q:薬がだんだん増えているのが不安

Q:SLEだがブレディニン、イムラン、エンドキサンを使った。この先はどうなるのか

Q:エンドキサンの副作用

Q:ステロイドを使っているがカルシウム剤はいらないのか

Q:皮疹がひどく、入院が必要といわれた。どんな治療をするのか?日数はどのくらいかかるのか?

Q:強皮症、膝が痛い、人工関節はどうか

Q:異物で症状が悪化すると本に書いてあったが人工関節は大丈夫か?

Q:鎮痛剤はどうして腎臓や胃に良くないのですか

Q:多発性筋炎で、今腰痛で家事ができなく休んでいる。ステロイドのためでしょうか?なにかステロイドに代わるものはないのでしょうか?

Q:前は体重が45キロだったのが今は60キロになり、おなかがパンパンになり、顔は丸く、外に出るのが恥ずかしく、家にこもり、夜は眠れなく、何をするのもいやでうつのような状態です。

Q:慢性関節リウマチですが、今は漢方の先生に診てもらっています。今の治療でよいのか他の専門の先生にも診てもらいたいのですが、今の先生が気を悪くされないか心配です

Q:20年前発症の関節リウマチで、4年前には人工膝関節の手術も受けています。高血圧、糖尿病も治療を受けています。リウマトレックスを週8mg服用していますが、肩、肘が痛く、特に最近肘が曲がらなくなってきており、主治医からはレミケードを勧められていますがちょっと不安です。(66歳、女性)

Q:6年前発症の関節リウマチです。リウマトレックスを週4錠(8mg)飲んでいます。市の健診のときに「4錠は多いねえ」といわれ、気になっています。

Q:3カ月ほど前からこわばりが出現し、1カ月前に関節リウマチと診断されました。リウマトレックスを飲んでいて少し効いてきた気がします。しかし、発症早期に生物学的製剤を使うとよいと本で読みました。私の場合はどうなのでしょうか。新しい治療を受けてみたいと思っています。(51歳、女性)

Q:エンブレルを始める予定になっていますが、ツベルクリン反応が陽性でした。結核の薬を飲むことになりましたが、エンブレルを初めても大丈夫なのか心配です。(77歳、女性、関節リウマチの患者さん)

Q:リウマチの治療中ですが、口の中が痛くなります。先生は何か薬があるようにおっしゃっていましたが・・・(83歳、女性、関節リウマチの患者さん)

Q:リウマチで治療中ですが、CRPもMMP-3も低いのに痛いのですが・・・(64歳、女性、関節リウマチの患者さん)

Q:リウマチの治療中で、薬の副作用が以前あって痛み止めだけ飲んでいます。主治医の先生は週1回の薬を始めようかおっしゃっています。大丈夫か心配です。また、アルコールは飲んでもいいでしょうか。(76歳、男性、関節リウマチの患者さん)

Q:温水プールで水中歩行のリハビリをしたいが、人混みが心配です。主治医からは「風邪をひかないように」といわれているので・・・(56歳、女性、関節リウマチの患者さん)