上福岡糖尿病友の会のお知らせ

上福岡糖尿病友の会の趣旨、会費などについて

上福岡糖尿病友の会の勉強会

勉強会の内容、報告など

次回の勉強会の予定

当院では、日本糖尿病協会支部、“上福岡糖尿病友の会”を発足いたしました(日本糖尿病協会ホームページはこちらをクリック)。

糖尿病は、自覚症状がなく、気づいたときには合併症が進行していたというようなことがあります。また、単なる“ぜいたく病”のように誤解されている場合もあります。しっかりコントロールすれば決して怖い病気ではありません。病気や食事療法、運動療法などについての正しい知識を持っていただきたいと思います。この会を通じて、普段の診察時間にはあまりゆっくりお話できないこともみなさんとともに 考えていきたいと思います。

会員は糖尿病患者さんとそのご家族、ならびに医療従事者です。

上福岡糖尿病友の会独自の活動として、月1回の勉強会(主に食事療法について)を行います。今後は“歩く会”なども企画する予定です。

会員特典として、月刊誌"さかえ"(通常価格 月500円)が購読できます。当院でお渡しいたします。また、日本糖尿病協会や埼玉県支部が主催するイベントにも参加できます。

年会費は1,380円です。(内訳は、日本糖尿病協会に1200円、埼玉糖尿病協会に100円、関東甲信越連絡協議会に80円となっています)

上福岡糖尿病友の会の勉強会について

今後2-3か月に一回、平日の昼休みに当院の待合室で行います。都合のつかなかった方のために予備日を設けて同じ内容のお話をさせていただきます。

友の会の会員でない方も参加できます。

友の会の会員でない方、糖尿病患者さんでない方も参加していただけるように会の名称は、第2回から”健康講座”としました。

これまでの勉強会、健康講座の内容はこちらのページをご覧下さい。

次回健康講座のお知らせ

こちらのページをご覧下さい。

ホームへ