健診結果をふまえた生活習慣病予防教室
2003年1月26日(日)、上福岡市保健センター主催による生活習慣病予防教室が開かれました。その第1回を担当させていただきました。会場はフクトピア2回の多目的ホールで行われました。

はじめに保健師の方から基本健康診査の結果について解説していただきました。

私は、生活習慣病の重要性、生活習慣改善の効果、生活習慣改善の要点などについて解説させていただきました。
(概要はこちらをご覧ください)
その後、体脂肪測定、血圧測定、BMIの計算、動脈硬化指数の計算、個別健康相談などが行われました。
日曜日の午前にもかかわらず64名の方が出席してくださり、有意義な教室になったと思います。市の保健センターでも、生活習慣病についてのパネルを用意したり、代表的な食事の模型を用意し、カロリーや塩分の表示をするなど、市民の皆さんにわかりやすいものを用意してくださいました。
今年の生活習慣病予防教室は終了しました(終了したスケジュールはこちら)。また機会があれば皆さんにお話しすることを楽しみにしています。当院での健康講座は続けますので興味のある方はいらしてください(スケジュールはこちら)。

また、保健センターで作ったパネルの展示会が2月1日(土)〜10日(月)まで保健センター1階ふれあいサロンで行われました。大変わかりやすいパネルにできあがっていましたが、保健センターという場所はあまり人の集まる場所でないため、残念ながら多くの人の目には触れなかったようです。来年は図書館で行う案も出ているそうですので、次回は是非皆さんご覧下さい

ホームへ